陸ふぉと・自然

2012年12月 2日 (日)

京都へ行こう!!『宙玉』編

京都へ行こう、最終回っっ sign03
宙玉です〜〜〜〜
よくこんな遠くまでバズーカ持って行ったな(笑)
一応105mmも持って行ったんですが、お天気が微妙で出番なしでしたね


宙玉は、もう撮るだけで丸いので
曇っていても、葉っぱが少し汚くても
撮れば可愛い感じになります happy02


3_660


5_660


6_660


4_660


2_660


1_660


可愛く撮れるんですが
撮っているカメラが可愛くないサイズなので
『アレは何だ』と言われ、指をさされ・・・
東京では味わったことがない経験をしました(笑)
そして、すっごい近くに寄って撮ってる人もいない(爆)


京都の1泊2日の旅
いっぱい撮って歩いてしゃべって食べて
とっても楽しかったわぁぁ〜〜〜
来年もミトラベル、ヨロシクねっっ smile



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年11月27日 (火)

京都へ行こう!!『青空、永観堂』編

紅葉最後の場所は、永観堂
永観堂??
聞いたことある様な、ない様な・・・
ミトラベルプランの中なら間違いないので(笑)
着いてみると!!ここ、来たことあるじゃん!!


前回のつるっつるの時に coldsweats01


早朝の紅葉お散歩
あまりにも、前夜祭が激しく葉っぱがキレイさっぱり落ちていたので
撮れるところ、ないかな??
哲学の道をずーーーーーっと歩いたのでした
歩き疲れて、入ったのが『永観堂』
で、マクロスマッシュヒットが撮れた場所なのでした(笑)


今回は紅葉の感じが最高だし happy02
ちょうど、青空と太陽が!!
燃えますねぇぇ〜〜ワイド屋


人が多すぎるので、ほぼ上向き撮影です
永観堂って事はまったくわかりません(笑)
ま、いいでしょ
紅葉撮りに来たんだし♪


660_dsf1472


660_dsf1463


660_dsf1528


660_dsf1533


660_dsf1512


660_dsf1521


ライトアップの時もだったんですが coldsweats01
ワイド屋、素早いんです
あれ??どこ行った??
でも、単純だからすぐ見つかる(笑)
『太陽を追っかけてるから、絶対ここ来るよ』
で、現れる(バカ)


なんか魚眼ばっかりだから〜〜前回のマクロベストを heart04
朝露の光とモミジっっ


660_dsf4185


やっぱり光は大事よね〜〜 smile
次回、京都へ行こう!!最終回!!



| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年11月25日 (日)

京都へ行こう!!『オレの庭』編

紅葉を撮りに、京都の旅 happy02


お天気はあんまり気にしてなかったのですが・・・
前情報で、雨!?
雨の紅葉も素敵ですけど〜〜撮影は出来なくなっちゃいますし
ドキドキしながらの出発です


新幹線に乗ってるときは、けっこう雨が降ってましたが rain
京都に着く頃には止んで、ヨカッタヨカッタ


紅葉の撮影は宙玉と魚眼で camera
今回はマクロはなしですね〜〜
4回に分けて、載せますので(長い・・・)


まずは、オレの庭shine
京都プランをお願いした、N様の庭です(笑)


660_dsf1420


660_dsf1409


660_dsf1396


660_dsf1401


660_dsf1393


お天気が曇なのが残念ですが coldsweats01
こんな感じも京都っぽくて好きです



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月22日 (火)

バタバタ金環食

昨日のバタバタ撮影です coldsweats01
そう!!金環食でしたねっっ!!


前日までは、全然撮る気も見る気もなかったんですが smile
朝起きたら・・・イイ感じの曇り空
肉眼でも見えるんじゃない??とか思いながらお弁当を作っていました


6:30


アリエナイ時間に、TAKちゃん起きてきます
超早起きです(笑)


T『薄曇りだから、見えるかなーーー』
あ『カメラで撮れたりして♪』
T『無理じゃない??』


言いながら、奥でガサガサやってます 


T『撮ってみたけど、ワイドじゃ無理だね』
あ『105mmなら大きく撮れるよぉぉ〜〜』
あ『月、撮るときはテレコン付けるし』


サーーーーーっと、また奥でガサガサやってます


T『いけるかも!!』


1_dsf6612


↑最初に撮った写真です
撮れるとわかったら、大変っっ(笑)
今の時期、太陽が見えるのはもう一つのベランダ側
室外機が置いてあったりで狭いのです
三脚を室外機の上に立て、カメラの位置を固定します


T『ちょっと〜〜オレのビーサン取って』


室外機の上に自分も乗るのか coldsweats01
太陽の位置を確認して・・・


あ『まだ時間があるから、ご飯先に食べれば??』
T『うん』
あ『納豆ご飯とかで、ささーーっと食べちゃって』
T『うん』
あ『そーいえば・・・太陽って動くよね??』
T『う・・うん』
あ『たまに見に行った方がよくない??早く食べて』
T『うん』


で、確認に行きます 


T『わーーーーーーーーっっ、ヤバイヤバイ』
あ『え??何が??』
T『晴れてる、超明るい!!これじゃ撮れない!!』
T『マッキーマッキーマッキー』
あ『は??』
T『フィルター黒く塗るから、マッキー出して』


ガシガシガシ、塗ります
ダダーーーっと奥の部屋へ・・・


T『ダメだーーーーー乱反射する・・・つかえねーーーっっ!!』
あ『何かないの??ストロボの拡散板とか(テキトー)』
あ『ん??けっこう曇ってきたよ??』
T『ちょっと見てくる』


またまた、奥の部屋へ


T『うわーーーーっっ、見えなくなった』
あ『撮れないの??』
T『太陽がもう見えない位置に来た』
T『ちょっと階段で撮ってくる』


バタンっっ!!外に飛び出すTAKちゃん
様子を見に行くと・・・かなりイイ感じの写真が


2_dsf6655


あ『うわ・・・綺麗〜〜〜〜』
T『ピント合ってるのかな??わかんない』
あ『いいんじゃない、ピントは(笑)』


そのうち、また明るくなりだす sun


T『また撮れなくなってきた〜〜〜〜どーするかな』
T『あっっ!!!!!!!!!』


TAKちゃん急いで家に戻り、何かを持ってきた
PL(偏光)フィルター作戦です


3_dsf6682


4_dsf6688


かなり、イイ感じですよぉぉ heart04
そろそろリングになるかな〜〜って時にまた明るさが変わりましたが
絞りとシャッターの調節でなんとか大丈夫♪


リング shine
一番綺麗な色に撮れました


5_dsf6718


あ『綺麗〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜』
T『すげーーーーーーーーっっ』
あ『撮れたから、もういいんじゃない??』
T『あと、もう少し』
あ『先に戻るよ??』
T『うん』


その後も、TAKちゃん粘って撮影です


6_dsf6741


7_dsf6745


あ『こんなに撮れると思わなかった・・・』
T『だね〜〜〜〜』
あ『やばい!!遅刻するぅぅ〜〜〜〜〜〜』
T『オレ、何もやってないじゃん!!』


朝で1日が終了〜〜〜した感じでした(笑)



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月 6日 (日)

宙玉に挑戦っっ!!昭和記念公園編

改良型宙玉レンズを持って、お出かけ第二弾っっ happy02
ポピーねらいで・・・昭和記念公園です
ウチからはけっこう遠い〜〜〜1時間半かかります(泣)


今回は
出来るだけ絞って、玉の中をくっきりはっきりさせよう!!が目標
でも、明るくしたい


・・・・いやぁぁ〜〜無理だしソレ coldsweats01


ISOを400とかにすれば、なんとか好みの明るさにはなりますが
感度は200より上げるとガタガタです
あと、絞ると好みの色合いにならないのが残念
この中間ぐらいでやろうかなぁぁ〜〜


660_dsf7060

新緑・・・青空ならどう撮っても綺麗になりますね happy01




660_dsf7108

ツツジ・・・色がキツイですね、なんだか




660_dsf7128

ムラサキハナナ・・・見頃が終わって、全部枯れてました think




660_dsf7085

ボタン・・・ここまで絞ると、きらりんちょ☆が綺麗 heart04




660_dsf7090

シャクナゲ・・・これも、きらりんちょ☆




660_dsf7172

シバザクラ・・・周りはカッサカサに乾いちゃってます sad




660_dsf7165

シバザクラ・・・同じく、カッサカサ!!自分みたいだ weep




660_dsf7148

アイスランドポピー・・・2日前の大雨で全滅〜〜〜




撮れるお花を探すのが大変な1日でした
しかも、公園が広いっっ!!
いい運動になったと思えば・・・・ねっっ




| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月 1日 (火)

宙玉に挑戦っっ!!春の草木編

これからの季節はお花がたくさん咲いて楽しいですね〜〜 happy01


今までは105mmで撮る事が多かったので(ほとんど)
すーーーーーごい、綺麗なお花を探さないと
汚れが目立って(笑)
撮ってる時間より、探す時間のが長いわけで・・・


逆に、宙玉はあんまり綺麗じゃなくてもOK wink
しおれてても、汚れてても
あんまりわかりませんね〜〜〜


気をつけるのは、周り・・・土とか
のぞいて初めてわかる、玉の中と周りの色
なかなかおもしろいですっっ


八重桜で撮り方の練習した後は
春のお花たち
いろんな色を撮ってみましたよ
距離も近くや遠く・・・イロイロです


660_dsf7008

ツツジ



660_dsf7043

シャガ(アヤメ科)



660_dsf7046

イチハツ(アヤメ科)



660_dsf7036

新緑のモミジ



660_dsf7029

ハナミズキ


みんな普通に見ると、綺麗じゃないんですよ(笑)
特に、ハナミズキ
でも一番お気に入りな色に撮れた〜〜〜


楽しすぎるっっ happy02


GW後半、晴れる日があったら遠出しようかな〜〜
また・・・お弁当持参か??



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月30日 (月)

宙玉に挑戦っっ!!八重桜編

陸ふぉと、でーーーす happy02
かなり前から撮りたいと思ってた方法でやってみました〜〜


きっかけは、ネットで見た写真・・・
基本的に可愛い、綺麗、丸い(玉ボケとか)のが好きなので
一目惚れでした(笑)


ただね〜〜工作が必要なので smile
自作レンズって事になりますね
時間があるときに、と思ってたら!!!!
T師匠!!!やってるし(笑)


コレは急がないとっっ!!負けられねーーーっっ(笑)


ハンズで材料をイロイロ買って
ビー玉、アクリル玉・・・大きさも何種類か買って
試してみました
ウチにある60mmレンズに合わせると、玉は20mmが好きな大きさ
で、アクリルのが透明感がある感じですね〜〜


後は穴を開けてもらったアクリル板にアクリル玉をくっつけて
レンズとそのアクリル板を筒状のモノで固定します
よく皆さんやってるのが『チップスター』の箱ですね〜〜
ウチは綿棒の容器にレンズフィルターのガラスなしをくっつけて長さを出してます


完成は『ばずーか』ですっっ!!ホンキで長いっっ!! coldsweats01
ま、見かけがどーであれ・・・可愛く撮れればいいのです


今年は桜を撮りに行けなかったので、遅咲きの『八重桜』を heart04
八重桜はお花の部分が大きいから、葉っぱが出ても綺麗なんですよね〜〜


660_dsf6966

お花多めで、ピンクを強調っっ



660_dsf6953

青空と一緒に



660_dsf6978

周りをピンクにして、全体を



660_dsf7016

もうちょっと、きらりんちょ☆にしたい〜〜



660_dsf6998

行けるとこまで、ハイキー shine
コレやるには開放にしないとダメなので・・・きびしいなぁぁ
宙玉撮影の基本は絞ること、だもんね〜〜


春の草花編につづく



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月25日 (日)

お散歩のついでに

たくさん食べてますからね〜〜
お散歩しないとですっっ(特にTAKちゃん)
いつも仕事が立ち仕事のあみは・・・
けっこう歩いても全然平気なんですが
TAKちゃんは無理っっ!!!!!!
強制的に連れ出さないと、太りますぜ〜〜〜〜


昨日は新宿御苑までお散歩、中も入ったので2時間一万歩
今日は池袋までお散歩、片道1時間五千歩
ばててましたね(笑)


新宿御苑はスイセンが見頃みたいだったので happy01
ちょっとカメラで撮影です
でもね〜〜〜〜
いつもの事ですが・・・声かけられるわけです
昨日はコンデジのおじさんに撮影の仕方を教えられ(笑)
あの〜〜〜〜あみのカメラは一眼なんだけどな
人が近づいてくると逃げる、また逃げるを繰り返すのでした


660_dsf4909


まだちょ〜〜〜〜〜っとだけ、紅葉も残ってて coldsweats01
カッサカサになってるのがほとんどでしたけど・・・
まぁ、都心のモミジは貴重ですから!!


660_3


コレ撮ってたときは1人だったんですけど
もう!!すぐに人が近づいてくるので、また逃げるのでした(笑)



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月12日 (水)

海、行ってきますぅぅ〜〜

やっとですよ〜〜〜〜 happy02
今日の仕事帰りに最終便のフライトでございます
長かった・・・思えば春からマクロはほとんど撮ってません


・・・・・・ん???
春も撮ってないじゃん!!(耳が抜けなかった) coldsweats01


ま、指が動かなくなるまで撮りたいと思います♪いひひ smile
思った通り、アイツはできましたが・・・遠いので今回は大丈夫ですね


帰ってきた2日後は。。。
手術後の再検査を受ける予定です
自分の病気は再発しやすいので、確認ですね
この検査で、今飲んでる薬をいつまでにするか決めることになりそうです


ん〜〜〜〜。。。検査前に海で解毒 heart04
久しぶりの海、楽しんで来たいと思いますぅぅ〜〜


Photo


もう一つ・・・
今日でブログが2周年ですっっ!!
いつもいつも見に来てくださる方々、ありがとうございます
ゆるーい感じでこれからもお付き合いヨロシクお願いします



| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年7月 3日 (日)

ずっと、こんな天気なら・・・

今年、2回目の宮古から帰ってきました happy01
ただいまでーーーす♪


楽しい時間はすぐ過ぎてしまい coldsweats01
また、すぐカラカラになりそうですよ


_dsf4726


ダイビングしてない時間の方が穏やかで天気って・・・
なんでーーーーーーっっ!!!


次回から、水中写真いきます smile



| | コメント (4) | トラックバック (0)